shi’s yogalife〜温活、妊活中〜

自分を大切にしたい〜女性のためのブログ〜日々勉強中^_^温活、ヨガなど健康、美容系を発信していきます✨

ものの見方〜看守と受刑者〜

今日はヨガスートラの一説にある看守と受刑者のお話を紹介します! ものの見方や考え方のヨガのお話です^^ 受刑者たちは閉じ込められていると思っていて、 いつになったらこの壁の外へ出られるのだろうと思っている。 でも看守たちだって同じ壁の中、夜に…

手とこころ。ヨガが繋ぐもの。

ヨガを勉強している人はご存知の通り ヨガの語源は『繋ぐ』という意味があります。 人と人だったり 呼吸と動き 過去と未来 こころと体 個人と宇宙 など人によって思いつくものも様々あると思います。 今日は手と心の繋がりについて考えてみました。 人の体に…

ヨガと私と変化

【ヨガを好きになったきっかけ】 ・姉に誘われたから。 ・ストレッチが好きだった。 ・ヨガなら私にも続けられた。 ・インストラクターの先生が素敵だった。 ・先生が素敵な言葉を使ったり、体がほぐれて今までにない自分に浸れる時間(瞑想状態)が好きにな…

【詩集】自分をはぐくむ

自分をはぐくむ 谷川 俊太郎 悪いこころと善いこころ 悪いことと善いことと ふたつはからみあっている 木に巻きついた蔓(つる)のように 自分をはぐくむのは難しい 自分を枯らすのは簡単だ(..) あなたを導くのは ほかでもないあなた自身 あなたはあなた自身…

【詩集】すこやかにおだやかにしなやかに

このページを知り合いのインスタで 見て購入を決めた本 読むだけ。 話すだけ。 ではなく やはり有言実行する、 ことばのとおりに行動することが大切 そうすればことばのとおりに なりたい自分になれる。 だからこそ 自分自身が喜ぶことばを選びたいって思う…

【私の特技】タコ焼きを焼くこと【写真あり】

今日は友達とタコパをしました( ^∀^) 私は高校の頃たこ焼き屋で働いていたので 腕にはちょいと自信があります✨ いろんなタレで美味しくいただきました♡ 友人に すごい特技だよ〜 と褒められてなんだか嬉しかったです 久しぶりに焼いて バイトの時の事をお…

【美容】喉が痛いときに簡単大根とはちみつ

こんにちは みなさん台風の影響大丈夫でしょうか? 私も今日は雨なので仕事がお休みに なりました。 お家でゆっくりDVDをみたり ヨガの練習をしています‍♀️ 転職をすると市民税やら 退職金やらなんやら やること色々あるんですねー 転職することないから は…

【意識の魔法】マイナス思考になる時は‥

こんにちは✨ 特に嫌なことがなくても 知らず知らずのうちに マイナスに考えががちなことってありますよね。 自分の考えがことばが 自分自身を嫌な気持ちにしていることに 気づいていない、そんな時(◡‿◡ฺ✿) 何か楽しくない、何かおかしいぞ! と自分の気持ち…

胃腸の働きを高めて血を作る!

こんばんはー(๑╹ω╹๑ )✨ 今日の夜ご飯はおじいいちゃんの畑で作った野菜を ふんだんに使って作りました ナスとピーマンを使って豚バラ味噌炒め トマトスライス 獅子唐の天ぷら 野菜スープ 玄米ご飯 スイカ 暑い今日みたいな日はスイカを食べて夏バテ防止(^_-)…

スマホ依存を抜け出す方法!

こんばんはー 用事がないのについつい触ってしまったり 寝る直前も用もなくぽちぽち触ってしまうスマホ。 仕事中も常にポケットに入っていて トイレに行った時はスマホチェック。 ついにはお風呂にまで持ち込む始末! これは完璧なスマホ依存ですね! という…

【温活】健康な人の平熱とは?

こんばんは✨ 健康体の平熱は36.5〜7度と言われています。 現代ではエアコンや冷蔵庫が普及して 暑い夏でも体が冷えている人がとても多いです。 まだ電化製品が普及していなかった時代では 風鈴の音で涼を感じ井戸の冷たい水でスイカを冷やし 汗をかく生…

【更年期について】イラスト付詳しく解説!

こんにちはー 今日は更年期について少し本を読んでみたので そのことについて触れていこうかなと思います。 名前は知っている更年期。 一体どういったもの? と思い勉強してみました٩( 'ω' )و 更年期とは❓ 閉経の前後約5年ずつ、計約10年間のこと。 日本…

日焼けがいたーい(´Д` )

こんばんは♩ 沖縄から帰ってきましたー 楽しかったー 3日間快晴☀️ 地元はずーっとジメジメしてたので 気持ちかったー 暑かったー そして、油断してしまった。。 顔とか腕はしっかり日焼け止め ぬってたのに、 足だけ塗り忘れ。。 ビーチで⛱パラソルの下 お昼…

沖縄女三人旅❤️

こんにちは😃 昨日から母と姉と沖縄に旅行中♩ 毎年来ていて3回目😋💕 ずーっと梅雨でジメジメしてたけど 沖縄は快晴ー!☀️ 晴れてて気持ちいいー!🥰 海で朝ヨガもして気持ちいいー!💖💖💖 明日で帰宅🏠 思いっきり楽しんできまーす😆❣️

88歳米寿のお返し

こんばんは✨ 私のおじいちゃんが先日 88歳の米寿の誕生日でした おじいちゃんは畑仕事をしていて 少し前に熱中症になったそうなので 首元に保冷剤を入れられる タオルと おじいちゃんの好きなおせんべいを プレゼントしました^_^ 今日、母から連絡があり 「…

人生のターニングポイント

約10年続けていたお仕事。 辞めたい辞めたい言い続け なんだかんだ続けてきた日々。 今日辞めるっていう!って決めても なぜか勇気が出なくて結局ここまできた日々。 なんで今日だったんだろう。 自分でもなんで動けたのか 言えたのか わからないけど、 本…

ハンドメイドの通帳ケース❤️

こんばんは✨ 以前使っていた通帳ケースの ファスナーが破損してしまったので メルカリでハンドメイドの通帳ケース を購入❤️ マリメッコ柄かわいい 布生地で手触りも柔らかく カードも入り 作りもしっかりしている! 使いやすくてお気に入りです ハンドメイド…

【アロマ】癒されたいときに‥

こんばんは✨ 香りの力は心身にとても大きな 効果をもたらします✨ 人はストレスを感じると自然と 呼吸が浅くなります。 焦っている時、イライラしている時 呼吸は止まっていませんか? そんなとき、香りの力を借りて ゆっくりと深呼吸をしてみましょう。 それ…

面接日が決まりました^ - ^

こんばんは😃✨ 以前言っていたヨガの仕事の 面接日が今日のお昼電話かかってきて 決まりましたー!👏 7月末に、面接とオーディション するそうです🤔✨ 60分構成で考えてきてくださいと 言われました٩( 'ω' )و 初めてだらけだけど 頑張るぞー!

マンダラ スマホケース ⭐️

マンダラ柄のスマホケースを購入❤️ 折りたたみ式で中に鏡も付いていてお気に入り☺️ マンダラはヤントラとも呼ばれ視覚から入るヨガと言われています。 教えてもらってるヨガの先生が似たようなスマホケース持ってたから 影響を受けて真似しました笑 初めてmi…

平和を願うマントラ

https://youtu.be/_2y9ABZD5EM lokha samasta sukhino bhavantu❤️ このマントラも好き😃❤️

マントラについて

こんばんは✨ 今日はマントラについて。 マントラとはお経の言葉を想像してもらうと 分かりやすいと思います。 その言葉を聞くと、 音や響きでチャクラが覚醒し ポジティブな活力を取りいれ 浄化の効果があります。 声や音は音の振動によって 耳の鼓膜が揺れ…

一歩一歩進んでいく

こんばんは✨ ヨガのインストラクターになりたい。 と思い立って、資格を取りつつ 就職先を探しています。 5件ほど応募して電話で話をしました。 なかなか30歳という年齢 妊活をしている事 受け入れてくれるところも少なく、 『3年以上は働いてもらうこと…

2019年前半振り返り٩( 'ω' )و

今週のお題「2019年上半期」 今年入ってすぐ30歳になり、 3月からはヨガのインストラクター講座を受け始め 5月から令和元年が始まり あと3回でヨガの資格が取れる☺️✨ 7月に入り、ヨガのインストラクターとして 働けるところを探しています!! 妊活も…

自分へのご褒美!

こんばんは✨ 最近ボーナスがもらえたので 昨日はお買い物に行きました♩ お昼ご飯はレイヤーズバーガー 先日財布のチャック部が壊れてしまったので ボーナスにて自分へのご褒美ということで お財布購入しました バレンシアガのペーパーウォレット とても小さ…

【女性の悩み】生理との向き合い方

生理は痛くて辛いもの。 生理が気持ちいいものなはずがない。 たくさんの女性がそう思うと思います。 だけど、 うんちだっておしっこだって出せばスッキリ! 生理だって同じです。 どんなにエステに通っても ジムや岩盤浴で汗を流して毒素を排出できても 生…

素敵

武田静加ちゃんのインスタで 素敵な画像を発見💖 私も今あることを丁寧に 一つずつ着実に 積み重ね形にして 自信にする。

アーユルヴェーダってな〜んだ

こんばんは♩ 少し前にアーユルヴェーダの本を読みました。 言葉は聞いたことあるけど 何だろう??という感じで。。 ちょっと覚え書で残していきまーす! アーユルヴェーダは直訳すると生命の科学という意味。 インドの伝統的医学で『幸せに生きるための知恵…

決意

こんばんは☺️✨ 昨日の宣言通り今日はできましたー♡ と、言っても昨日のブログを見返して あ!ルイボスティーとマッサージ!!! と思い出して先ほどマッサージ&ルイボスティーを 入れゆったり飲んでいます もうすぐヨガインストラクターの資格が取得できます…

体を温めることは大切

こんばんは☺️ 最近温活が手抜きになってます と!いうことで! 明日から再スタート まず ❶朝ごはんをちゃんと食べる バタバタして最近よくないと思いつつも 抜いたりしてます 朝食は朝起きてから体温を上げるために 大切な習慣だと思います。 夫婦ともに健康…