shi’s yogalife〜温活、妊活中〜

自分を大切にしたい〜女性のためのブログ〜日々勉強中^_^温活、ヨガなど健康、美容系を発信していきます✨

アーユルヴェーダってな〜んだ

こんばんは♩

 

少し前にアーユルヴェーダの本を読みました。

言葉は聞いたことあるけど

何だろう??という感じで。。😛

ちょっと覚え書で残していきまーす!

 

アーユルヴェーダは直訳すると生命の科学という意味。

インドの伝統的医学で『幸せに生きるための知恵』、

人間の幸福のために心と体を健康に保つ学問です!!

 

体の成り立ち、精神のありようから

薬学・医学・気候学・栄養学などにわたります☺️💛

 

インドの伝統医学で何と!!

約5000年もの歴史があります!!

 

 

人間には生まれつき変わらない性質(プラクリティ)があると言われています。

ヴァータ・カパ・ピッタ3つの体質(トリドーシャ)に分類

本質にあった過ごし方、食べ方などの生き方を教えてくれます。

 

ヴァータは風と空の性質。軽やかな風のように行動が素早く快活な気質

カパは地と水の性質。大地のようにどっしりとした肝っ玉母さんのような性格

ピッタは火と水の性質。チャレンジ精神旺盛で勇敢なリーダータイプ

 

 

この体質別によって、バランスをうまく保ち病を防いだり

治療を行うことができます。

 

また、その人の本質は生涯変わらないとされていますが

ストレスの多い現代では本来のバランスを崩していまい

本質が隠れてしまうこともあるそうです。

私はピッタ!!など決めつけてしまうのではなく

今の状況を見つめて時間帯や季節に合わせた生活を

することが大切です╰(*´︶`*)╯♡

 

 

アーユルヴェーダでは体内に残ってしまった未消化物(アーマ)が

病気の元となると考えられています。アーマは粘着性が強く、

体内の通路を塞いでしまうためこの経路が詰まることが

病気や老化の原因となる。

 

 

小さい頃よく噛んで食べなさいと言われてきましたが

今ではその意味が本当によくわかります。

 

 

よく噛まないと胃もたれ、胃や腸に負担をかけています。

未消化物が体内に残ることで肌が異常に荒れたり

口から腐敗臭がすることもあります😱

そりゃ病気の原因にもなりますよね(^◇^;)

食事はゆっくりよく噛んで楽しみながら摂りたいものです☺️💕

 

ヨガもアーユルヴェーダもただの美容法、健康法だけではない。

インドの文化は、心身の健康があってこそ初めて幸福になれるという

考え方をいつも私に教えてくれます。

 

人と人と繋がって

心と体と繋がって

とても暖かい気持ちになる。

 

では、お風呂で温まって寝ます☺️✨