shi’s yogalife〜温活、妊活中〜

自分を大切にしたい〜女性のためのブログ〜日々勉強中^_^温活、ヨガなど健康、美容系を発信していきます✨

手とこころ。ヨガが繋ぐもの。

ヨガを勉強している人はご存知の通り

ヨガの語源は『繋ぐ』という意味があります。

 

人と人だったり

呼吸と動き

過去と未来

こころと体

個人と宇宙

など人によって思いつくものも様々あると思います。

 

 

今日は手と心の繋がりについて考えてみました。

 

人の体にはチャクラと言われるエネルギースポット

あると言われています。

心に繋がるチャクラは

第4チャクラのアナハタチャクラです。

*チャクラのお話は過去記事を参照⇩

shi417blog.hatenadiary.com

 

 胸のチャクラが活性化すると胸の中いっぱいに

愛情が満ち溢れ、共感力・理解力が高まり、許しや慈しみの心に

満ちていきます。

 

 

そんな胸(ハート)と繋がっているのがです。

「ネイルをした両手」の写真

 

手は、私たちの体の中で一番動かす部分です。

 

所作が綺麗な人は、こころと繋がる手の使い方も

美しいです。

座っている時も指先は膝の上に丁寧に揃えられていたり、

誰かに何かを渡す時も両手で丁寧に渡したり、

指先一つにおいて美しい人というのは本当に素敵だと思います。

 

ハートと繋がる手を大切にしている人は

その手に繋がる周りの人たちや触れるもの全てに対して

大切に接することができます。

 

 

ヨガをする時も、手を動かす時に

胸や背中を意識して体の中心から手を動かしていきます。

そうすると胸や肩周り、背中の可動域が更に広がっていきます。

 

可動域が広がると、更に遠くまで手が伸ばせるし、胸が広がっていく。

これから自分の出会う人たち、

触れたい物事全てに

手が届くようになるかもしれないですよね^^