shi’s yogalife〜温活、妊活中〜

自分を大切にしたい〜女性のためのブログ〜日々勉強中^_^温活、ヨガなど健康、美容系を発信していきます✨

足り足るを知る

ヨガの八支則(はっしそく)という8つの教えの2番目二ヤマの中に

サントーシャ(足り足るを知る)という

教えがあります。

 

↑なんか難しそうですけど

私も最近覚えたのですが

自分にしてあげたほうがいいよーっていう

ことを二ヤマといいます。

自分にしてあげた方がいいことは

5つあるのですが、

足り足るを知るはその5つの中の一つのこと🎵

 

つまり、足り足るを知るっていうのは

今あるものに目を向けていきましょう〜と

いうこと。

 

例えば、

『もっとお金がほしい』『もっと友達がほしい』など自分が持ってないものばかりに

目がいくとき。

そんな時、最低限のお金はある、

たくさん友達いなくても仲のいい子は数人いるなど今自分にあるものに目を向けていこうという考え😃

 

絢香のにじいろの歌詞や

宇多田ヒカルprisoner of loveにも

足り足るを知るの考えがありました。

 

♩なくしたものを数えて瞳閉ざすよりも

あるものを数えたほうが瞳輝き出す(にじいろ)

 

♩無い物ねだりブルース

皆安らぎを求めている

満ち足りているのに奪い合う

愛の影を追っている(prisoner of love

 

 

ついつい自分にないものを

羨ましがったり

欲しがったり

無い物ねだりしたり

してしまうこともあるけど

ないものに目を向けるんじゃなく

今あるものを大切にして

自分が満ち足りているということに

気づいていきたい😌💕

 

これからもポーズも

座学も勉強がんばろう!

 

将来とかお金のこととか

不安になることも

たくさんあるけど 

私は好きなことに目を向けて

頑張って行く!

 

 

 

f:id:shi417:20190526003406j:image