shi’s yogalife〜温活、妊活中〜

自分を大切にしたい〜女性のためのブログ〜日々勉強中^_^温活、ヨガなど健康、美容系を発信していきます✨

東洋医学の医療の考え方

こんばんはー😸

 

私、ヨガの勉強したり、妊活のために何ができるか調べたりしてるんですけど、

そういったこと勉強してるとたどり着くのが東洋医学

 

エステティシャンの姉からもよく東洋医学と西洋医学の違いについて

話が出たりしていました。

 

西洋医学東洋医学の違いってみなさんご存知でしょうか?

 

私はつい最近まで西洋医学は答えられても

東洋医学?🤔って感じでした。

 

簡単にいうと

西洋医学は、私たちがいつも受けている病院などの医療や薬の治療。

東洋医学は、食事や呼吸法、漢方などなど東洋医学の伝統療法や自然療法を用いる治療法という感じです。

 

例えば足が痛くなったとします。

 

西洋医学だと薬をもらって痛みが引けば”治った”ということになります。

(即効性があるが原因追及まではしない)

 

東洋医学だとまずどうして足が痛くなったのか、足が痛くなった原因を探り根本から治療していきます。

(時間はかかるが深く追及し改善していく)

 

 

西洋医学東洋医学どちらも良いところがあり、時と場合に応じてバランス良く使い分けることが大切だと私は思います。

 

今はヨガを勉強しているので東洋医学の方を深く勉強したいと

思っています😸

 

東洋医学の医療の考え方は、上医・中医・下医の3層に分かれます。

 

病気まではいかないけど、病気になりそうな状態のことを未病(みびょう)と言います。

『上医は未だ病まざるものの病を治し、中医は病まんとするものの病を治し、下医は既に病みたる病をを治す』という言葉があり、

上医を意識して生活していくと未病から病気へと進行することなく健康の状態に回復することができます。

下記に上医・中医・下医のまとめを作ってみたので

よかったらみてみて下さい😸

 

Macで初めて作ったんで

慣れてなくて小ちゃくなっちゃいました😓

見づらくすみません😭

 

 

f:id:shi417:20190514215103p:plain