shi’s yogalife〜温活、妊活中〜

自分を大切にしたい〜女性のためのブログ〜日々勉強中^_^温活、ヨガなど健康、美容系を発信していきます✨

自身の生理不順が治るまで①

こんばんは♩

 

10代の頃から20代前半ごろまで生理不順だった私。

 

高校生、短大生の頃から数ヶ月〜半年

生理が止まることがよくありました。

 

生理が定期的に来ることは滅多にありません。

 

10代の頃から気にして

産婦人科に行ったりしましたが

『10代はよくあることだから20歳過ぎて治らなかったらおいで』

と言われて

20歳過ぎてからは

ヤーズというピルを服用していました。

 

飲んでいる間は生理はもちろん薬のおかげで来るのですが

薬を飲むことをやめると 

1、2ヶ月は自然に来るものの

また来なくなります😞

 

しばらくの間そんな状態が続いていた私が

薬に頼らずに生理が定期的に今では来るようになりました。

 

 

初めてのエステ〜短い間隔で行き続けること〜
まず生理不順改善の初めの自分の中でのステップは姉のエステでした。
 
エステというとみなさんはどんなイメージを持ちますか?
1綺麗になれる
2ダイエット
3癒しを求めに
3自分へのご褒美
4勧誘とかされるから嫌
5贅沢品。あってもなくてもどっちでもいいもの
6お金がある人がいくもの
7敷居が高い
 
などなど色々あるんじゃないでしょうか。
 
私は姉がエステティシャンでなければ
下の方のイメージが強く多分通うことはなかったと思います。
 
それにお金もかかるし。。
 
だけど、昔からシスコンでお姉ちゃん大好きな私!
 
姉は自分で店を持ってやっているため、
売上貢献のためにも通いました!
 
初めは月1。あまり感覚的には変化は分かりませんでした。
そこから月2、3回行くようになりました。
お金使いすぎだよなー、、と正直頭の中で思いましたが
金額も相談に乗ってくれたり私も独身&実家暮らしだったので
そこはなんとかボーナスやらなんやらでクリアできました。
 
 
感覚をそんなに空けずに定期的に続けていくとだんだんと変化が現れました。
 
綺麗になっていく肌の変化も楽しみの一つではあります。
 
見た目的な問題もそうですが
続けていくといつも張っていた気持ち、内面が
穏やかになることに気が付きました。
というか今まで気が張ってることが普通すぎて体が固まり過ぎていた。呼吸も気にしたことがなかったけどとても浅かった。
緩むという感覚エステを通して知ったというのが正しいかもしれないです!
 
 
緩んでいる感覚を頻繁に感じることで日常でも穏やかな感覚を
定期的に感じられるようになりました。
 
 
生理不順はストレス、自律神経の乱れ、ホルモンバランスなども原因の一つ。
 
私の場合は、ストレスを感じないようにしても
その方法がわからなかった。
常に意識が外ばかりに向いて
色んなこと気にしている状態が当たり前だったから。。
 
エステを続けていくことで
緩んでいく感覚
というのを体が学ぶことができました。
まずそれが自分にとって生理不順改善に向かう一歩前進
だったのじゃないかと思っています。
 
緩むと執着とか少なくなって
周りばかりじゃなく自分の体に目がいくようになります。
感覚が鋭くなる感じ!
自然とストレスも減っていくような気がします。
 
だけど、エステは確かに贅沢品。
ずーっとそんなペースで続けられるかっていったら
お金もかかるし中々難しい。
 
そこでまた姉発信で『お客さんから聞いたんだけどさ〜
ホットヨガやってみない〜?』
と誘われて体験に行くことになりました。
 
その頃にはエステをうけると
生理が来るという循環ができていました。
 
だけどしばらくあくとまた不順になるので
本来の自分の体はまだ整っていませんでした。
 
次回は自身の理不順が治るまで②!
ホットヨガのことを書いていきたいと思います💕
 
関係ないけどお姉ちゃんちの
わん🐶💕たち
ふたりとも性格違うけど
めちゃくちゃ可愛い😍
f:id:shi417:20190524115337j:image