shi’s yogalife〜温活、妊活中〜

自分を大切にしたい〜女性のためのブログ〜日々勉強中^_^温活、ヨガなど健康、美容系を発信していきます✨

コーシャって??

こんばんは☺️

 

今週の土曜日は高校時代の友人の結婚式!

と、いうことでネイルサロンへ行ってきました💅✨

 

f:id:shi417:20190613221334j:image

シンプルですが気に入っています☺️

 

単純なのでネイルしただけで

嬉しくてなんだかご機嫌な今日この頃です╰(*´︶`*)╯♡

 

さてさて。

今日はコーシャとはなんだ?というヨガのお話です。

 

体には筋肉がありそいういった人間の構造などの学問を

解剖学と言いますよね。

 

ヨガでは心にも解剖学があると考えられています。

そんな心の解剖学をコーシャと呼びます

 

人間の心はパンチャコーシャでできています。

 

パンチャ=数字の5

コーシャ=鞘(さや)・・・心を層で表したもの

という意味でパンチコーシャです。

 

つまり、

人間の心は5つの層で出来ているんだよーってことです。

玉ねぎを想像してください。

f:id:shi417:20190613223449j:image

玉ねぎを剥いていくとどんどん

小さくなっていきます。

断面のイメージです。

f:id:shi417:20190613224425j:image

 コーシャはこのように5層になっていて、

内側にいくほど繊細で自分自身でコントロール

しにくくなってきます。

 

逆に一番外側の

①アンナマヤコーシャは食べ物、皮膚、血液、骨など

見て触れれる部分で自分自身でコントロールしやすい部分でもあります。

 旬のものを食べたりなど自分の体にふさわしいものを吸収していけば整う部分です。

 

次に②プラーナマヤコーシャ

は生気鞘。生命エネルギー。分かりやすくいうと、

埃だらけの部屋で吸う空気と

清潔な部屋で吸う空気どちらが自分の体に良い影響を与えるでしょうか。

後者ですよね!詳しくは以前の記事で書いたチャクラの話で出てきたプラーナ(クンダリーニ)のことです(◡‿◡ฺ✿)

 

shi417blog.hatenadiary.com

 その次③マノマヤコーシャ

これは意思鞘です。何か出来事に対して嬉しかった、悲しかった、嫌だったなど

心や感情に関する思考の部分です。

 

この①②③の部分までは自分でコントロールしやすく変化しやすいです。

 

残りの④ヴィジュナーナマヤコーシャ 

理知鞘。直感。感情に対して判断する部分。

③で例えば怒られて悲しかったという感情が起こった時、

『怒られた。私はダメ』という判断もしくは『怒られた。次は頑張ろう』

という判断一つの状況においても他にも様々あります。

その判断するという部分。

 

最後、⑤アナンダマヤコーシャ

一番真ん中の部分。歓喜鞘。

本当は誰もが本質はhappyなんだよっていうこと。

だけど1〜4までの層のどこかのバランスが崩れていると

本来持っている本質に中々気づけなくて

どこか体調が芳しくなかったりします。

 

5つのバランスを保つことで

心身が健康になっていくという考えを

パンチャコーシャと言います✨

 

昨日までの私の体調不良は、

多分②の生気層が乱れていたかもです(*´ω`*)

疲れなどで呼吸が浅かった気がする。

 

今は深く呼吸して安定しています☺️♡

 

では今日はここらへんで✨

 

おやすみなさい🛌💤