shi’s yogalife〜温活、妊活中〜

自分を大切にしたい〜女性のためのブログ〜日々勉強中^_^温活、ヨガなど健康、美容系を発信していきます✨

【ヨガ】チャクラのお話③

こんばんは☺️

昨日の続きです!

昨日は私たちの周りには生命エネルギー(プラーナ)があって

それを呼吸や食べ物で体の中に取り入れてますよーって

お話をしました😄✨

チャクラというのは、

体の中央を貫く経路(スシュムナーナディ)に沿って

7つ(もしくは8つ)エネルギーの強いところに存在しているという所まで(◡‿◡ฺ✿)

 

昨日の記事↓
shi417blog.hatenadiary.com

 

今日はその続きでーす╰(*´︶`*)╯♡

 

まずこちらをご覧ください。

 

f:id:shi417:20190609201336j:image

ちょっと見にくいんですけど😭

こんな感じでチャクラは下から順に7つあります😸

ヨガのポーズもそうなんですけど

なんでもまず下から安定させていきます^^

土台がしっかりしないまま

上を固定させても崩れてしまう。

だからまず下の土台から安定させていきます!

チャクラも同じ(◡‿◡ฺ✿)

 

では!ざっくり簡単に説明しまーす✨

 

まず第一チャクラ

色は赤色をイメージ!

会陰部にあります。ベースチャクラとも呼ばれていてその名の通り

人生と生活の基盤(ベース)根の部分の豊かさに関わるチャクラです。

サンスクリット語:ムーラダーラチャクラ

第二チャクラ

色はオレンジ色。

おへその指3つ分下丹田にあります。

別名ベリーチャクラ。ベリーダンスってありましたよね!

ベリーはお腹という意味。このチャクラが活性されていると

自信に満ち溢れ創造力が泉のように湧き出す感じです。

サンスクリット語:スワディスターナチャクラ

第三チャクラ

色は黄色。

情熱のチャクラ。胃のあたりにあります。

消化したり、やる気を出したりするチャクラです。

サンスクリット語:マニプラチャクラ

第四チャクラ

色は緑。

胸にあります。別名ハートチャク。愛のチャクラ。

このチャクラが活性化している人は愛に溢れる人。

誰かを無条件に愛することができる人。

サンスクリット語:アナハタチャクラ

第五チャクラ

色は青色。

喉に位置します。コミュニケーションチャクラ。

このチャクラが活性化していると、言いたいことが言えて

人間関係も良くなります。逆に他のチャクラもそうですが、

活性化しすぎもよくありません。活性化しすぎると口数が多すぎたり

独りよがりになってしまったり。。なんでもバランスが大切☺️💕

サンスクリット語:ヴィシュダチャクラ

第六チャクラ

色は藍色。

眉間にあります。第三の目、サードアイチャクラとも呼ばれます。

幽☆遊☆白書の飛影(ひえい)みたいな感じです(笑)

わかる人にはわかる話ですね😎笑

直感のチャクラで本質を見抜くことができます。

第七チャクラ 

色は紫。

頭頂部に位置します。

別名クラウンチャクラ。クラウンは王冠という意味です。

これはヨガでいう悟りとか宇宙と繋がるというチャクラです。

サンスクリット語:サハスララチャクラ

 

 

以上です!❤️8つという説もありますがここでは7つだけ紹介しました✨

 

チャクラの状態を良くしてあげると

クンダリーニ(プラーナ)の循環も良くなり

エネルギーに満ち溢れて

心も体も健康で幸せですよということです(◡‿◡ฺ✿)

 

だけど!!!

このエネルギーをブロックしようとするもの

があるんです。。

そしてそのブロックを解く方法というものもあります。

 

長くなってしまうので

チャクラの話はここらへんで終わります☺️❤️

 

おやすみなさい😴💕