shi’s yogalife〜温活、妊活中〜

自分を大切にしたい〜女性のためのブログ〜日々勉強中^_^温活、ヨガなど健康、美容系を発信していきます✨

【ヨガ】チャクラのお話②

 こんばんは♫

この間チャクラの記事を書いて

メモ書きを貼り付けただけだったので、、

言葉でも説明できるようパート2では

解説して行こうと思います!!٩( 'ω' )و✨

前回の記事↓

shi417blog.hatenadiary.com

 

まず、私たちの周りにはキラキラとした生命エネルギー通称プラーナが

あります。

ざっくりこんなイメージ↓

f:id:shi417:20190608224241j:image

プラーナは私たちが浴びている太陽や呼吸、食べ物などから

体の中に取り込まれます!

体の中に取り込まれるとプラーナはクンダリーニという名前に変わります。(同じものだけど体内と体外で名前が違うみたいです^^;)

f:id:shi417:20190608225407j:image

クンダリーニはナディという経路を通って体を流れています。

ナディは72000あると言われていますが

代表的なのはこの3つ✨

スシュムナーナディ・・体の中央にまっすぐ、調和をもたらす

ピンガナディ・・左脳から右の鼻腔。男性原理、太陽、熱の性質

イダーナデ・・右脳から左の鼻腔。女性原理、月、静けさの性質 

 

↓ナディをイラストにしてみるとこんな感じです↓

f:id:shi417:20190608230731j:image

息を吸ったり、食べ物を食べることで

プラーナを体内に取り入れ

このナディという経路をクンダリーニが流れています。

 

そして本題!

チャクラというのはこのスシュムナーナディに沿って

7つ(又は8つという説あり)エネルギーの強い部分に

存在しています。

 

それがチャクラです。

 

それぞれのチャクラの位置や役割、

チャクラのエネルギーをブロックしようとするもの

そのブロックを解くものがあります。

 

次回もイラスト付きで

解説していこうと思います☺️

 

今日はここまで✨

おやすみなさい😴💕