shi’s yogalife〜温活、妊活中〜

自分を大切にしたい〜女性のためのブログ〜日々勉強中^_^温活、ヨガなど健康、美容系を発信していきます✨

生理と月の満ち欠け

こんばんは😸✨

 

生理つまり月経と月の満ち欠けの関係について書いていこうと思います。

 

月経と月の満ち欠けの周期は一緒といわれています。

 

満月骨盤が全開になって月経が起こり

月が欠けていくとともに骨盤が徐々に閉まっていく

新月骨盤が完全に閉じて排卵となります。

そして再び月が満ち骨盤が開いていきます。

 

月経リズムに合わせて開閉している女性の骨盤!

骨盤が開き緩んでいく月経の時期はのんびりと過ごし

骨盤が閉まる排卵の時期はアクティブに活動し

自分の体が望んでいる行動をとることが大切です。

 

のんびり過ごす時期に行動的に過ごしたり

アクティブに過ごす時期にぼーっと家に引きこもっていたり

体が求めているものと逆のことをしていると

イライラしたりなんだか調子が悪かったり自律神経のバランスも

乱れていきます。

月経を通して自分の体を見つめていきたいものです。

 

 

又、月の引力は地球の海面の波の満ち引きを生み出します。

人間は70〜80パーセントが水分でできています。

男性よりも水分量の多い女性。

妊婦さんは羊水などで特に水分が増えている分

満月や新月など月の引力を受ける時期にお産が多いそうです

女性は特に月の引力の影響を受けているかもしれません。

 

月経には大きなパワーがあるといわれています。

月経は通称『小さなお産』とも呼ばれているそうです。

 

日本は戦前まで月経中の女性は不浄なものとされてきて

江戸時代には家事をさせない触れさせない

月経小屋に隔離させて生活していた地域もあったそうです。

 

女性の月経や妊娠に関する体の働きはとてもパワフルで

そのパワーを周りから恐れられ押さえつけられ

女性の身体能力を向上させないようにしたのじゃないか

という考えもあるようです🤔

 

女性の子宮のパワー、生理、妊娠、月の満ち欠けの関係など・・・

女性が持つパワーってとっても大きいんだなぁと

本を読んだりしていると感心してしまいます。

 

本で読んだ知識など自分の考えを交え少し紹介しながら

また書いていきたいと思います😽