shi’s yogalife〜温活、妊活中〜

自分を大切にしたい〜女性のためのブログ〜日々勉強中^_^温活、ヨガなど健康、美容系を発信していきます✨

ため息は大切なこと

昨日一昨日楽しかった大阪旅行が終わり

今日は家の掃除などしながらのんびり過ごしています(◡‿◡ฺ✿)

 

ヨガなど学んでいると余計感じやすいのかもしれませんが

今この瞬間、私交感神経優位のままだなー。

のんびり過ごしてるけどまだ全然本当にリラックスできてないし、

副交感神経優位になってない。

いつものリラックスモードの自分に戻ってないなーと感じます。

 

(体を活発に活動させる働きが交感神経なので

ユニバなどは交感神経が働きます!

逆に体を休ませる温泉は副交感神経が

高まりそうな感じがしますね!)

 

★交感神経とは興奮モード

★副交感神経とはリラックスモード

 

のことをいいます。

 

昔の私はこの交感神経と副交感神経のスイッチの切り替え

無意識のうちに苦手でした。(自分でもその事に気づいてない為、なんでもっと要領よく出来ないんだろうなどとよく自分自身を責めていました)

 

恥ずかしがり屋で緊張しやすい性格な自分。

 

『あ、これ言うんじゃなかったかな・・』

と冷静な判断ができなかったり、

焦ったり

なんだかくよくよ悩みがちになったり、、

 

それって私の性格だからもっと直さなくちゃなー

なんて考えてましたが、

今となっては大半は

自律神経のバランスが崩れてた事も原因の一つかも?

と思います。

交感神経が暴走モードに突入してたのかもしれません( ̄◇ ̄;)

 

f:id:shi417:20190519105902j:image

 

 

ストレスや緊張などの興奮した状態が続くと、

交感神経が下がるべき時に下がりにくくなる人って結構増えてるみたいです。

交感神経と副交感神経が交代して

自律神経はバランスが取れています。

 

私もストレスなど感じやすく

交感神経が下がりにくいその一人🤭

 

だから意識的に副交感神経に切り替えてあげることが必要だと思います。

 

一番手軽にできる方法は

深呼吸すること!

 

『呼吸は心を表し、心を外側からコントロールできる唯一の方法』といわれています。

 

鼻から4秒吸って(お腹が膨らむような感じ)

口から8秒細く長く吐く。(お腹がへこんでいくイメージ)

 

ため息って悪いことって思われがちですけど

息を長く吐くことは副交感神経を高めてリラックスモードに切り替えてくれます。

 

マッサージとか受けている時って

は〜💕気持ちがいい〜(◡‿◡ฺ✿)

って深ーく呼吸してると思います。

 

吸う息より吐く息を長く意識を向けることで

副交感神経が優位になっていきます。

 

★呼吸がしにくいなーって感じたら、、

交感神経優位だと呼吸は浅くなります。

しばらく、3分間、もしくは1分間だけでも

続けてみると

だいぶ呼吸がしやすくなるのに

気付きます😊

 

時間がなければタイマーなどセットして

目をとじて少しだけ自分の呼吸に集中する時間をとってあげる、

それだけでも十分気持ち的に違います。

 

普段ちょっとイライラするな、

落ち着かないなって時

オススメな方法です!

 

そうするとさっきまで嫌だ、イライラすると感じてたことが

ふっとどうでも良くなる感覚になったり、少しだけ楽になったりします。

 

呼吸の他にも

ゆっくりお風呂に入ったり

マッサージやストレッチしたり

他にも色々な方法があります。

 

マッサージしながら

お風呂に入りながら

呼吸を意識して深めにする(◡‿◡ฺ✿)

 

そうすると自然に穏やかな気持ちになって

自分に自信が持てたり

人に優しく出来たり

落ち着いて正しい判断が

出来るようになると私自身

感じています。

 

呼吸と心は繋がってます。

 

みんな優しいからこそ

周りを気にしたりする。

 

だけど時には

一番身近な自分のために時間

をとることも必要なんじゃないかなと

思います(◡‿◡ฺ✿)