shi’s yogalife〜温活、妊活中〜

自分を大切にしたい〜女性のためのブログ〜日々勉強中^_^温活、ヨガなど健康、美容系を発信していきます✨

代表的なヨガの統派〜その1〜

こんばんは♩

 

先日2019/4/1、年号が決定しましたね😄

 

令和(^з^)-☆

良い時代になるといいですね❤️

 

今日はヨガの勉強をしたいと思います♩

※私の覚えるためのメモ書きです(◡‿◡ฺ✿)

 

古典ヨガ4種【発祥のルーツ】

たくさんあるけど、まずこの4つのヨガの党派を覚える!

ラージャヨガ

サンスクリット語:ラージャ=王

王のヨガ!!!!ヨガの王道!!!!

ヨガスートラを経典とする

瞑想によって心の統一を目指す٩( 'ω' )و

(瞑想好きだからラージャヨガ好き🧡)

 

カルマヨガ

カルマ=行い、行為、作業、用事、業

off the mat⇨マット上ではなく日常で実践するヨガ

結果を求めず無私無執着で奉仕する

日常のさりげないことで徳を積む

バカヴァットギーターを経典とする

(カルマヨガは日常的に取り入れられそう!奉仕の心で過ごすなど)

 

ジニャーニャヨガ(ギャーナヨガ)

ジニャーナ=知恵、悟り、知識

哲学のヨガ。知識のヨガ。ストイック

ウパ二シャッド聖典の説く智を重視、論理的分析により真我を悟る哲学のヨガ

教典、理由、経験の基本三原則で

教典を通して悟りを開いていく哲学的なヨガ

肉体や周りのものは何も意味がなく

ただあるのは魂(真我)だけ。

⇨これを悟るには精神の鍛錬が必要でそれがジニャーニャヨガとなる!

(ジニャーニャは勉強!って感じで難しそうだなぁという私の勝手なイメージ。。

まだよく知らないからこれから学びたい!)

 

バクティヨガ

サンスクリット語バクティ=深く関わること、献身的に努めること、絶対的な愛

のヨガ、信愛のヨガ

神に捧げるキルタンという賛美歌を歌いながらヨガをするらしい。

(神の名にメロディをつけたもの=キルタン)

・・・音楽に合わせて神々の名前を唱える

神を信愛し見返りを求めず捧ぐことで救われ悟りに達する。

バクティ神への愛からこのヨガはできたってことかな?🤔

愛を大切にするヨガってことなのかなー?)

 

とりあえず代表的なこの4つをまとめてみました。

まだまだ勉強すること山積みなので

この場をお借りして今後

まとめていこうと思います(◡‿◡ฺ✿)

 

曖昧なところは今後さらに

深めていきたいです♩