shi’s yogalife〜温活、妊活中〜

自分を大切にしたい〜女性のためのブログ〜日々勉強中^_^温活、ヨガなど健康、美容系を発信していきます✨

布ナプキンを使ってみた!

こんにちはー(◡‿◡ฺ✿)

 

今日は雨☔️ちょっと寒いですね(^_^;)

こんな日は温かいホットレモンでも飲みながら

今ハマってる海外映画

ウォーキングデッドでも観てまったり過ごします😄❤️

 

 

今日は布ナプキンを最近使い始めたので

そのことについて書こうと思います!

 

そもそもなぜこのブログを作ろうと思ったかというと

こういった自分の興味のある事柄をいつでもすぐに

見返せるように自分のメモ感覚で残したいと思ったからです😄

 

では❤️書いていこうと思います(^з^)-☆

 

買ったのはAmazonにて⭐️

 柄がかわいい❤️小さめで少ない時用って感じです。

お試しで買ってみました😉

f:id:shi417:20190330171540j:plain

布ナプキンのメリット

●繰り返し使えるから経済的!

経皮毒の心配も減少!(過去記事参照)

●子宮が冷えない。子宮を温める本を読むと布ナプキンがよく出てくるので

私は興味をもちました😄妊活してる人にはいいかもしれない♩

●生理中の匂いも減少する

●おりものが多い時にも使える

 

布ナプキンのデメリット

●使い捨てナプキンと比べて、洗う手間がいる

(だけどつけ置きするだけで結構簡単でした)

●漏れが気になる

(私の場合心配だったので多い日は使い捨て、少ない日は布ナプキンと使い分けました)

長時間外出する時や就寝時、多い日は初めのうちは

使い捨てナプキンを併用してもいいかもしれませんね😉!

 

洗い方について

f:id:shi417:20190330170430j:plain


セリアで蓋付ポリバケツセスキ水を買ってきました♩

水とセスキ水をバケツに入れてその中に

経血を軽く水で予洗いしてからバケツの中にポチャン!とつけときます。

私は夜寝る前につけて朝起きた時に出します。

そうすると汚れが綺麗に落ちているので

その後普段通りに洗濯しちゃいます!


 

洗うときは自分と相手の分は分けて洗濯しよう!汚れを落としたとしても血が混じってる可能性はあります。血液感染などの恐れもあるので健康だとしてもエチケットとして相手と自分の分は分けたほうがいいと思います。

 

 

の人は、使い捨てナプキンがない時代では脱脂綿を膣の中につめ下半身を締めて月経血をとめ、トイレで月経血を出していたそうです。

 

今は使い捨てナプキンを使うのがほとんど当たり前で

下半身を締める力も昔の人より現代人は弱くなっているそうです。

 

そこで!

布ナプキンに変えて

そういった女性本来持っていた膣を締める力

取り戻せたらいいな〜と思うのも

布ナプキンに挑戦してみようと思ったきっかけの一つです🌟

 

しばらく続けてみようと思っています😉