shi’s yogalife〜温活、妊活中〜

自分を大切にしたい〜女性のためのブログ〜日々勉強中^_^温活、ヨガなど健康、美容系を発信していきます✨

経皮毒について〜その1〜

こんばんは☺️

 

さっきジムでランニングマシーンなどして

帰ってきましたー😆

筋トレもしたので

腕がダル重です(^_^;)

 

先日書いた睡眠の本届きました❤️

でも今別の本を読んでいるので

それが終わってもう一つ買ってある本も

読んだら読もうと思います!(先が長い!笑)

 

今読んでいる本は経皮毒についての本です😌

 

↓暇なときにお絵描きしてみました笑

 

f:id:shi417:20190220230113j:plain

経皮毒っていうのは、シャンプーとか洗剤などに含まれる界面活性剤とかの

化学物質が皮膚から吸収して肌に蓄積され体の中で有害な作用を引き起こすこと

だそうです。

発ガン性、脳への関与、婦人病への関与、

アレルギー疾患への関与など

有害物質は皮膚のバリアーをくぐり抜けて

脂肪に溜まるのだそうです。

怖い😖でも、そんなこと言ってたら

生活していけなくなっちゃう。

 

知識として知っておいて

気をつけられそうなことは気をつけるっていう

それくらいの気持ちでいんじゃないかなと私は思います。

 

私は結婚してから洗濯や洗い物で手が荒れやすく

ゴム手袋を使用するようになってから

手荒れが本当に良くなってきました!

 

これも経皮毒と関係があるのかなぁ・・・

 

ちなみに

 ↓↓私が読んだ本はこれです↓↓

見てわかる!図解 経皮毒

見てわかる!図解 経皮毒

 

 

これもメルカリで購入!

服を売った売上金で本を買うことに

最近ハマっています😆